2014年2月10日月曜日

【簡単操作で本格シミュレーション】ガンホーの最新作!「サモンズボード」【新感覚ボードゲーム登場!】

パズドラのガンホーが放つ最新作!

「サモンズボード」


将棋やチェスなどのボードゲームが苦手なかたにもオススメ

手に汗握るアツい読み合いバトルが楽しめちゃいます!

簡単操作と奥の深い戦略性の新感覚ボードゲーム




 
こんなゲームを待っていた!

という方は多いんじゃないでしょうか。

将棋やオセロ、相手の手を読み合うスリリングなボードゲーム

そこに、大人気ジャンルのモンスター育成RPGを融合させたゲーム。

それがこの「サモンズボード」です!
トップ画像

・簡単操作とわかりやすいルール。

・ポップなモンスターデザインと軽快なアニメーション。

シミュレーションゲームを敬遠してる方も、これならば気軽に楽しめるでしょう!

ですが、このゲームの魅力は、キャッチーさだけではありません。

やればやるほどに奥が深まっていく、骨のある戦略性です。

しかも!なんと!対人戦まであるんです!

ヤバイですね!

今回は、このゲームのルールや魅力をざっくりとお伝えしていきたいと思います。

ー将棋?チェス?いいえ、サモンズです。


まず、このゲームの最大の特徴は何かと言うと、

それは、モンスターに「行動方向」というものがあることでしょう。

「行動方向」というのは、将棋で言う所の「歩」は前方向に1マス動ける。

というような「動かし方の決まり」みたいなものです。

この「行動方向」を把握し、自キャラをうまく配置することが

勝負のキモになっていきます。

これが戦闘画面。デフォルメされたモンスターがキュート!
タテヨコ4×4の16マスのバトルフィールドに、

4体以下のパーティーを配置し、相手を全滅させたほうが勝利。

というのが基本ルールです。

ね?簡単でしょ?

それではもう少し詳しく説明していきましょう。
水の御三家の進化系「ハイドラ」
モンスターの周りに青い矢印がこのモンスターの「行動方向」です。

矢印が向いている方向に1コマ動かす事ができます。

2重になっている矢印の方向には何かにぶつかるまで進み続けられます。

そして、「行動方向」に敵が隣接していた場合、自動で攻撃をしてくれます。

なので、将棋の駒の動きが覚えられない私のような人でも、

直感的に動かすことが出来ちゃうのです。

ー超爽快!敵を囲んでコンボを決めろ!

ここまででもすでに面白そうなのに、

更に戦略の幅を広げてくれる要素があるんです。

それが「コンボ」です。

複数キャラで敵を囲うとコンボ発生!
敵を複数の駒で囲うように配置し、攻撃が1箇所に

合わさると「コンボ」が発生し、攻撃力がハネ上がります!

囲うキャラが多ければ多いほどどんどん強くなるので、

敵をうまく4体で囲えたときの爽快感はハンパないです。

この「コンボ」があることで、ただ強いキャラを前に出すだけではなく、

敵をこちらに誘い込んで囲むという戦い方がとても有効になっています。

この連携攻撃がスパイスとなって、サモンズを今までにないタイプの

ボードゲームに仕上げてくれています。

ー目指すは頂点。アツい対人戦「ランクバトル」

私がこのゲームに1番ビックリさせられたのが「ランクバトル」があることです。

リアルタイムで人と対戦できる訳では無くて、

AIで動く他プレイヤーのパーティーとのバトルになるそうです。

ですが、いつかリアルタイム対人バトルを実装してくれるかもしれませんね!


というわけで、今後も期待大の「サモンズボード」

シミュレーションが苦手な人も、

逆にソーシャルゲームなんか簡単すぎって方も

是非プレイしてみてください!
↓↓