2014年2月11日火曜日

サモンズ戦法考察・超初級編

ーサモンズ戦法考察とは


サモンズは、他のRPGに比べると、1手1手の戦局の変化が大きいです。

そのため、パーティー編成並みに戦法も重要になります。

そこで、このコーナーでは、様々な戦局を想定し、

その時の最善の駒の動かし方、神の1手を探っていきたいと思います。


ーAIの性質を知ろう。


まず、サモンズの戦い方の基本は、「待ち」だと私は思います。

それはAIの性質が常に、「ガンガンいこうぜ」だからです。

AIはその時もっとも効果的な攻撃を行えるような動き方をしてきます。

たとえば、一度により多くの敵に攻撃できる位置に動いたり、

コンボが発生する位置に動いたりする、等です。

敵AIは、自分が囲まれるとしても特攻してくる。


その性質を逆手に取り、敵をこちらに誘い込み、

コンボが発生するように囲い込むことが戦い方の基本となります。

また、「待ち」には他にもメリットがあります。

それは、ターン数を稼ぎやすく、スキルを発動させやすい点。

もう一つは、壁を背にすることで、エリア移動時にランダムで出現する敵に

囲まれにくいという点です。
このような事態を防げる。
大体のモンスターは、後ろ斜めの方向に弱いので、

敵が複数の場合は、なるべく後ろを取られないように努めた方がよいでしょう。


今後もこのような感じで、戦法の考察をしていきたいと思いますのでよろしくです。